アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

アイデアが光る被災地支援活動。

ゴルフの石川遼選手の獲得賞金の全額寄付に驚かされた後、
決め手は孫氏の100億円寄付。おそらくはこれを超える寄付額はこの先もあり得ないだろう。

その一方で、金額では負けるが、知恵を絞ったアイデアを活かした被災地支援活動もある。

日経MJで見つけた外食産業での被災地支援活動の記事。

ジャッジョーロ銀座の企画はアイデアが光る。

飲食代の一部を寄付金として寄付するのは当たり前だが、こちらでは
キャンドルチャリティーディナーとして、節電効果も同時に実現するもの。

店内の照明を落としろうそくの灯りで食事を楽しむ。
3月中に二日間実施したところ、非常に好調だったようだ。

支援は単発では意味がない。長く続けることが肝心であるが、
そうなると何らかの楽しみの要素が必要になってくることは間違いない。
楽しみながら貢献できれば一挙両得ではないか。

支援はこれからが本番、しかも終わりのない長期戦となる。
知恵を絞って、1日でも長く続けられるといいと思うし、自分自身も協力できることはしていきたい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/997-7bba6a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad