アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

価格を下げずに価値を上げる。

私が尊敬する経営コンサルタント、村尾俊介氏。
年は若いが、考え方が一貫していて一本筋が通っている感じだ。

彼のコンサルティングの根幹となっているのが、「価格を下げずに価値を上げる」

価格を下げて売るのであれば誰にもできること。価格を下げずに価値を上げて売ることこそ、
経営者が考えるべきことと村尾氏。

そのエッセンスがたっぷり詰め込まれているのが、彼の著作
「安売りしない会社はどこで努力しているか」だ。



私自身常々気になっているのが、安易に安売りをしてしまう経営者がいかに多いかである。
その思いが最近とみに強くなってきたのであらためて彼の本を読み直してみた次第。

村尾氏の熱い思いがお仕着せでなく自然に身体に沁みこんでくる。
文体もあるが、彼の優しい心がそうさせているのだろう。人格は文章にも表れるのだ。

久しぶりに読み返しても、間違いなく名著である。
今どのように経営をしてよいかわからなくなっている、
そんな経営者には真っ先におすすめしたい1冊である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/995-ec945857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad