アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

新しくなったdocomo、広告も新展開

NTTドコモが新しくなった。

と言っても、今のところマークと広告の新展開。
いささか手法的であるが、このところの苦戦を何とかしたいという切実な気持ちからと推測する。

苦戦の元凶となったのが、タグボートのドコモ2.0シリーズである。
豪華キャストで華々しくぶち上げたが、ドコモ2.0のスローガンに始まっていかんせん最後まで何を伝えたいのか理解に苦しむシリーズだった。

それだけが理由ではないと思うが、好感の持てるCMで快調に走るソフトバンクと対照的にシェアを落とし続けた。
タグボートの名前で何とかここまで引っ張ってきたが、とうとうクライアントも痺れを切らしたのかも知れない。

新しい展開は打って代わってオーソドックスな展開。
新スローガン「手のひらに、明日をのせて。」のメッセージを、時間をかけて浸透させていきたい気持ちが表れているようだ。

TVCMでは、ドコモは変わります。で締めているが、さて本当にドコモは変われるのか?

新CMが見られるドコモサイト↓
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/080507_01.html

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/99-555ca4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad