アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

期待のベンチャー「ゼロスポーツ」、まさかの倒産。

朝、朝刊を開いたら、びっくりするニュースが目に飛び込んできた。

ゼロスポーツ倒産!?あのゼロスポーツである。

ゼロスポーツと言えば、岐阜県各務原市に本社のある電気自動車製造会社。

ある意味、これからのベンチャービジネスの代表格ともいえる会社だ。

昨年には、日本郵政グループの郵便事業会社から集配用電気自動車(EV)約千台を受注し、
一躍名をはせた。

ところが、倒産の理由がこの受注だったから皮肉なもの。
納期遅れで1月中旬以降契約解除の請求を受けた結果、一気に資金繰りが悪化し、
この倒産に至ってしまったらしい。

倒産前に支援する銀行や会社が現れなかったのも少し不思議な気がするが、
計らずもベンチャーの脆弱性を露呈した結果となった。

少し前にもEVの将来性とゼロスポーツの可能性を書いた本が出版されたばかり。
ここから先一気に加速しそうなEVビジネスだけに残念な想いは拭いきれない。
ベンチャーの挑戦が途切れないことを願う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/967-341a53ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EVゼロスポーツ破産の裏側

虚しい話し [ふっ/]日本でベンチャー企業を育てたいんだったら日本郵政もちょっとは融通効かせりゃイイのにヨ。完全民営化されてないんなら国策としてベンチャー支援するとか、支援しないまでも特例で条件緩和し...

  • 2011/03/02(水) 22:45:52 |
  • 時々時事爺

FC2Ad