アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

こう考えればお客さまから選ばれる。

採用コンサルティング会社ワイキューブ社長の安田佳生氏が書いた
「ぐっとくる?選ばれる新法則」を読んだ。



ビジネスにおいて消費者から選ばれるようになるためには、
やり方を変える前に、考え方を変えなければならない。
わかっているようで結果を急ぐあまり強引なやり方を通してしまう。
そんなジレンマを抱えている経営者も多いだろう。

そんな経営者やビジネスマンに向けて、選ばれるコツを安田氏はこう書いている。

消費の仕方が変わったいま、選ばれる存在になるためには、
消費者の心理を「読む」のではなく、消費者の感情を「巻き込む」こと。

巻き込みは時代のキーワードだ。
一時囲い込みと言う言葉が良く使われたが、今は巻き込みである。

巻き込むためには、経営者がどれだけその仕事に惚れ込んでいるかが重要で、
そのこだわり度、本気度に消費者が共感し巻き込まれるのだ。

その時、企業と消費者の関係は、横並びのパートナーになる。

ワイキューブが得意とするのは中小企業のコンサルティング。
それだけに中小企業がどのようにブランドを作るのか、
そのヒントとなる具体的な事例もたくさん掲載されており、参考にできる。

過去に出版された「千円札は、拾うな。」「検索はするな。」同様、
安田氏の書く文章は非常にわかりやすい。知らず知らずに引き込まれ納得してしまう。
経営本が苦手という方にもおすすめの1冊である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/957-706a335b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad