アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ホシザキ電機、過去最高利益の決算。

正直少し驚いた。先日発表されたホシザキ電機の2010年12月期の決算数字。

純利益が前期比81.5%増の88億円で4年連続の増益、かつ過去最高を更新したという。

ホシザキ電機は私自身も仕事として携わっていた経緯もあり愛着も一塩であるが、
今回このような数字がはじき出されたいちばんの理由は昨夏の猛暑だそうだ。

リーマンショック後、飲食業界も引き締め傾向にあると思っていたが、
やはりお金のあるところにはあるということか。

新聞記事ではあわせて新社長の就任が発表された。
創業家親族以外では初の社長。海外事業部門の統括を長くされていたそうで、
今後海外比率を大幅に伸ばす計画とのこと。

すべて不景気のせいで片づけるのではなく、やり方によっては最高利益も出せる好例である。
メディアにもこういったニュースをさらに深堀してくれることを望む。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/956-117dd110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad