アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コグレマサト、いしたにまさき「マキコミの技術」

ネットの世界では有名人、アルファブロガーの
コグレマサト氏といしたにまさき氏が書いた新刊「マキコミの技術」を読んだ。



2人によれば、マキコミとは、ネットで皆を動かす極意だそうで、
ツイッターやユーストリームなどのソーシャルメディアを手段として、
どのように影響を与えていくか、それが技術ということなのだろう。

4年前にやはり共著で出版した「口コミの技術」の延長線上にある内容で、
当時のブログ中心の口コミマーケティングから
現在のソーシャルメディア中心のマーケティングへの転換について書いている。

本書の特徴はやはり2人が長い間、ソーシャルメディアの現場で、さまざまな体験をし、
その体験に基づいて書かれた実践的な内容であることだ。
それだけに彼らの立ち位置が非常に自然体であり、好感が持てる。

理論優先の書き手に比べると、親しみやすくとてもわかりやすい。

コグレ氏はこういう。
アドバイスを求められた時に必ず伝える言葉が二つある。
「ギブ&ギブ」「一歩前に踏み出す」
特に「一歩踏み出す」は彼自身の今日を築いた言葉だけに説得力がある。

見返りを求めず、ためらわず、まずは前に進むことだけが大切。
まず自分のことを知ってもらわなければ何も始まらないのだ。
言われてみれば、あらゆるビジネスの基本かもしれない。

考える前に進め、進め、だ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/945-d20305df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。