アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ライフワークバランスは当たり前、それでも成長を続ける未来工業。

社会の重要課題となりつつある「ワークライフバランス」。
つい先日も中日新聞で愛知県のキャンペーン広告をみたばかり。

おそらくは再放送だと思うがBSのカンブリア宮殿で、未来工業の特集を見た時、
この取り組みが出てきた。

しかし創業社長いわく、ワークライフバランスでは、まだ仕事が中心になっている。
本当に社員のことを考えるのであれば、ライフワークバランスでなければならない、と。

確かに数年前から言われつつもなかなか進まないのは、
不景気の影響でまず仕事となるから。先の創業社長は、そう考えるのはネガティブ思考。
ポジティブ思考で考えてこそ、実現できると断言されていた。

物事を常識的に考えない。それが差別化だとも。

景気が悪いから。社員が働かないから。ダメな理由を並べ、嘆く社長も多い中、
伸びている会社は考え方から違うとあらためて思った。

仕事とプライベートは元々両立させるのが本来会社のあるべき姿ではないか。
やってみる。その強い想いが社員の信頼を勝ち得、モチベーションを上げるはずである。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/943-b85b9698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad