アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ジッポンにチューポン、メディアの共同購入サイト花盛り。でも・・・

名古屋のZIPーFMと中京テレビが相次いで、クーポンの共同購入サイトを開設したようだ。

たとえばZIPPON(ジッポン)では、今現在、某シティホテルのスイートルームが何と67%オフ!
枚数制限はないものの、ほとんどはグルーポンやポンパレの焼き直しだ。

サイトで確認するかぎり媒体出稿と連動している様子はないが、おそらくは
媒体出稿との抱き合わせではないかと推測できる。

小売りや飲食業であれば、従来のパブリシティよりは強い付加価値を提供できるのかもしれない。
テレビやラジオ局にとってみれば、ここは新たなビジネスチャンスといったところか。

花盛りのクーポン共同購入サイトだが、いい話ばかりではない。
例のグルーポンのおせち料理事件以来、だまされたと嘆く飲食店などの生の声が
あちこちで漏れ聞こえてくる。

今週号の週刊フラッシュでは、そんな実態が明らかにされている。
知らぬ間に大量のクーポンを発行されてしまったという、名古屋の飲食店の声は読んで衝撃だった。

出品数よりも質が問われるようになってきたクーポン共同購入サイト。
出品者もそろそろデメリットを理解しておかなければならない時にきたようだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/941-e5b8ffc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad