アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

会社を替えても、あなたは変わらない

株式会社オプトの海老根智仁氏が書いた「会社を替えても、あなたは変わらない」
~成長を描くための「事業計画」を読んだ。(光文社新書 740円+税)

会社を替えてもあなたは変わらない


株式会社オプトはインターネット広告などを手がける会社で、海老根氏は代表取締役社長CEO。
氏はこの本の中で、若い人にとって転職が当たり前となった時代であるが、自分の予想と違っていたからという気分優先の転職は失うものはあっても得るものはないと断言している。

人生を生きていく上において大切なのは、自分自身の幹づくり。

氏は、その幹づくりを企業になぞらえても展開しているが、
企業内において、わかっているようで誤って使われていることが多いのが、戦略と戦術。

戦略は木に例えれば幹にあたる部分。戦術はその幹から伸びた枝葉。
当然、幹がしっかりしていなければ枝葉が附くわけがなく、幹がいかに大切かがわかる。

幹とは会社を成り立たせる(利益をもたらす)独自の考え方(または強み)である。

幹づくりがしっかりしている人は人生においても限りなく失敗する可能性が低いらしい。

うまくいっていない会社、人は、嘆く前に、今一度、自らの幹を見直してみるべきかも知れない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/93-3d976855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad