アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GROUPONのおせち料理問題。

世界20カ国以上をあっという間に席巻して急成長中のクーポン共同購入サイト「GROUPON」

昨年12月の日本サービス開始以降も順調にサービスを展開していた。

がここにきての問題発覚。

GROUPONで販売した横浜のバードカフェのおせち料理が、
中身が写真と全く違う、注文した人に届かない、クール便ではなく普通便で送られ腐っていたなど苦情が殺到、
事実を認めた社長が辞任するという事態に陥っている。

大手メディアも2日以降このニュースを取り上げ、ネットだけでなくリアル社会にも話題が広まりつつある。

そもそもGROUPON側がどこまで提供商品の内容を確認できていたか疑問が残るが、
サービス開始直後の問題発覚だけに、チェックが甘いと言われても致し方ないのではないか。

GROUPONで提供されている商品を見ていると、その他にも
クレームが発生しそうなサービスが見受けられる。
ブランドができ上がっている商品やサービスであればよいが、
そもそも認知を上げたいからこのサービスを利用するのだろうから、いたちごっこのところもあるが、
ここまで社会への影響力を持ったいま、運営者のより厳格な姿勢が問われている気がする。

あまりの急拡大に運営側がついていけない状況の陥る、よくある話しではあるが、
肝心なのはこの後の対応、改善策の提示であろう。

ちなみに今回の購入者には、全額返金と5,000円相当のお詫びの品が提供されるそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/925-0c214545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。