アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

コトラーのマーケティング3.0で日本企業は復活する

中畑信哉氏の「コトラーのマーケティング3.0で日本企業は復活する」を読んだ。



本書の内容の前に、他のマーケティング本とは明らかに違う本書の特徴がある。

1.コトラーのマーケティング3.0という本の権威性をちゃっかり自分のものにしていること。
2.中国在住で中国事情を熟知した人が書いたマーケティング本であること。

以上2点において、本書が新鮮に映る部分もあったが、逆に言うと、
コトラーの名前につたれて買ってしまった私のような人間にとっては期待はずれの部分も大きかった。

しかしながら、中国事情に精通しているということで、外から見た日本の問題点もよくわかった。
たとえば、過去にあった食品偽装事件。
事件当時、日本国内の報道では中国の杜撰さばかりが目についたが、
この本の著者の中畑氏の意見では、必ずしも中国側の杜撰さだけでなく、コスト削減を追求する
日本メーカーの問題点がその背景にあることを知った。

やはり情報は一方的なものであってはいけないことが、あらためて重要だと感じる。

さて本書、コトラーのマーケティング3.0の考え方に触発されて、書かれている。
しかしあくまで、ソーシャルメディアがカギを握るというエッセンスの部分に置いてで、
真のコトラーの提唱するマーケティング3.0を理解するためには
やはりコトラーのマーケティング3.0を読む必要があるだろう。

コトラーマーケティング3.0を読んだ私の感想はこちら

まぁ、その部分を除けば、意外とこれからのマーケティングの在り方に正面から取り組んだ濃い中身であった。

コトラーが提唱する人間中心のマーケティング3.0。今の日本の経済状況では、わかっていても
実践できないジレンマがある。そして何より、実践するためには勇気と強い想いがが必要だ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

ありがとうございます

はじめまして。
著書をお買い上げありがとうございます。
後の売れ行き、気になりこちらに辿り着きました。

マーケティングの考え方が日本と日本以外の国では大きく違いますね。

本書は「パクリ」と捉えられることも多いのですが、きちんとしたマーケティング理論があり、それらの実証や導入を行うことがマーケッターの現場での仕事だと考えています。

ソーシャルマーケティングのトレンドの考え方に於いては、多種多様な発展的な考え方がありながら拡散しており、その収束論(で、どうなするの?orどうなるの?)ということまでは、漠然とした大手企業の実例が多いので、中小企業や身近な範囲でも実践出来ること、そのような実践について後を継ぐ人間が必要だと思います。

確かに、タイトルについては、私もどうかと思い、出版社に食い下がりましたが、決定権は出版社にあるので、なんだが三流なイメージで好きではありませんが、日本マーケティング協会にも相談を持ちかけ、著者の確認は取ってます。(コトラー氏もマークプラスのレポート紹介をしているという点では氏のリードコンセプトではありません)

とっつきにくい話を易しくすることと、本著でもコンセプトにしている、よいとおもうことを世界中が継承して欲しいという願いが込められています。

ひとまず、生の声。
訊けてうれしくコメントさせて頂きました。

ありがとうございました。

ワンピース

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも

中畑様、直々にコメントありがとうございます。

コメントありがとうございました。
中畑様がおっしゃられる通りだと思います。
まず手に取ってもらわなければ何も始まらないので、タイトルに出版社がこだわる
理由もよくわかります。
しかしながらせっかく良い本がタイトルで誤解を与えてしまうこともあるので
あくまで慎重に、ということだと思いますが。
中畑様の本は、タイトルの軽い印象とは裏腹に中身の濃い本でしたので、
少しもったいない感想を持った次第です。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2010/11/13(土) 12:59:19 |
  • URL |
  • adrunner #oxObac6k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/875-8a4b1de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad