アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットペッパーからポンパレへ。

世界中で、グルーポンの勢いが止まらない。

グルーポンとは、クーポンの共同購入サイトで、ソーシャルコマースに位置づけられる。
飲食をはじめ様々なサービスを大幅割引で購入できるというもの。

過去にも共同購入という発想はあったが、グルーポンの差別化のポイントは、
48時間以内、という時間の枠を作ったことだ。

それだけ?という声も聞こえてきそうであるが、この時間制限とソーシャルメディアの
口コミ性によりビジネスが加速度的に拡がっていく。

日本国内でも、このグルーポンの成功を受けて同様のビジネスが雨後のたけのこのごとく
登場している。

おそらくホットペッパーなどのクーポン雑誌は大きな打撃を受けることが予想される。

そんな影響を受けてか、
リクルートも「ポンパレ」という割引チケット共同購入サービスを始めた。

ポンパレはこちら

内容を見る限り、リクルートらしい新規性があるとは思えない。

おそらくは影響を考えて始めざるを得なかったのだろう。

この「ポンパレ」は果たして成功するのか、ホットペッパーとのカニバリは、
そしてその他のソーシャルコマースは?興味は尽きない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/873-149fcb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。