アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ビジネスの欠かせない、IT、MT、FT

自分の弱点、わかっていてもなかなか埋められないのが、会計の関する知識である。

今まではごめんなさいで済んできたものだから、今になってますますそのマイナスが浮き彫りに。

そこで、しかたなくこんな本を読んだりする。

田中靖宏氏の「はたらくみんなの会計力養成講座」



会計の基礎知識をこれ以下では説明できないほど、物語形式でわかりやすく教えてくれる。
わたしのような会計初心者(といっても経営学部卒である・・・)にとってはありがたい1冊。

その中に出てくるのが、IT、MT,FTの三つのTである。

ITとは、インフォメーションテクノロジー。情報技術、今でいえばインターネットの知識。
MTとは、マーケティングテクノロジー。マーケティングに関する知識。
そして、FTとは、ファイナンステクノロジー。経営の数字に関する知識。

この三つのTが揃わないとビジネスマンとして一人前にはなれないという。

やはり自分に照らし合わせても、最後のFTについての知識が圧倒的に欠けている。

IFRSという国際会計基準の適用も始まる。
遅きにという感もあるが、知らないより知っていた方がよい。何事も積み重ねが大切である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

エリザベス女王杯 2010

第35回 エリザベス女王杯 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…気になるアノ馬の仕上がり具合とは?さらにオッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/872-241374e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad