アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ヤフー、年内に検索エンジン切り替え完了。

以前に発表があった、ヤフージャパンの検索エンジン、ならびにリスティング広告の
配信システムがグーグルにものに切り替えられるというニュース。

先日ヤフージャパンの中間決算発表会で年内完了が明らかにされた。

すでに検索数の数%分で、グーグルの技術を使った検索結果を試験的に表示しており、
今後もその割合を増やしていくらしい。
順調に進み、さらに検索エンジンが進化することで私たちの生活はどうなるのだろう?
そんな心配を覚えてしまうのは私だけではないはずだ。

ご存じのように、米マイクロソフトや楽天は、このヤフージャパンのグーグルへの切り替えについて
独占禁止法に違反するとして公正取引委員会に調査を求めている。

日本の検索エンジン市場のほとんどがヤフーとグーグルで占められてしまうことは、
ある意味、それを利用するほとんどの人の個人情報が自在に操作できる可能性があるということだ。

広告を扱う立場としてはさらにターゲティング機能が強化され進化した広告が登場する期待の半面、
どこかで反動が起きるのではないかと懸念を覚える。

リスティング広告はこのまま順調に伸びていくのか、頭打ちとなるのか、
ヤフーのエンジンならびに広告配信システムのグーグルへの切り替え以降が気になるところ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

ワンピース

誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/869-e1b5d198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad