アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

岩井宏太氏「リアルウェブ営業術」。

株式会社オートコレクト代表取締役、岩井宏太氏の「ウェブ営業術」を読んだ。



ウェブを活用した販売代行で年間20億円を売り上げるという、
インターネットの申し子とも言いたい存在。

驚くべきはその年齢で、大学卒業と同時に起業して未だ28歳。

地元福井では、講演会やテレビ出演にも引っ張りだことか。

さて肝心なのは本書の内容。

定期的に出てくる、WEBサイトを活かして売上を獲得するノウハウを書いた本。
ではあるが、いろいろな商品をWEBで売って実際に売上を創っているだけに説得力がひと味違うと
いったところか。

SEOとリスティング広告の2本柱を駆使しての営業術、
特に自在に主導で活用することができるとしてリスティング広告の価値を高く評価しているところを
興味深く読んだ。

岩井氏は、行きすぎのSEO施策に警鐘を鳴らしている。
日々進化している検索エンジンだけに、今はオッケーでも少し先には禁じ手となり、
検索エンジンから無視されてしまう可能性のある対策は決して為にならないと。
それよりは純粋に検索エンジンと相性のいいサイト、ページを作っていくことが大切だとも。

要はリアルと同じように地道に継続して情報を提供し続けることだ。
何事も欲をかき過ぎるとダメージも大きいということだろう。

可能であれば、もう少し岩井氏が、具体的にどのような商品をどうやってネットで売っているのか、
知りたい気持ちに駆られた。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/865-475aef9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad