アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。



オフィス用品も、女性ターゲット。

仕事の関係で、オフィス用品、文房具の展示会を覗いた。

オフィス用品というと、イメージでは、地味な色が中心であったが、
完全に自分の勘違い。最近はカラフルカラフルである。

説明の人に聞いてみると、最近は色のバリエーションをどれだけ作れるかがポイントだそう。
色数が多ければ多いほど、売れない色も売れるようになるのだそうだ。

会社の事務用品であっても最近の決定権は女性に委ねられているようで、
女性受けがポイント。

目立ったのはカーキ色。
この秋冬はファッションもミリタリーが流行。
オフィス用品もファッションの流行と絶妙にリンクしている感じがした。

女性受け、ファッションとリンク、このあたりがオフィス用品、ヒットの2大法則のようだ。

ちなみにオフィス用品全体ではまだまだ景気の影響が大きく売上ダウンが続いているようだが、
こと文房具に限ると個人ユースで伸びているらしい。

ところでこの展示会、思いのほか盛況だったようで、集客のポイントはツイッターだったそうな。

いろいろと仕事のヒントを得られた展示会だった。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/859-2f09dcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

