アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

山崎将志氏、残念な人の仕事の習慣。

残念な人の思考法が、ロングセラーとなって絶好調のビジネスコンサルタント、山崎氏。

その山崎氏の新作「残念な人の仕事の習慣」を読んだ。



相変わらず鋭い観察力。ただ前作「残念な人の思考法」から見ると
少々おとなしめにまとまったかな、という印象。

それでもおもしろいエピソードが随所に散りばめられ、なるほど!と思わずうなづいてしまう。

特にうなづきが大きかったのが、ゴルフ場の無料朝食サービスの話。

人気のゴルフ場がなぜ、わざわざ朝食を無料でサービスするのかというと、
単なるサービスではなく、その裏には周到な計画が施されているのだ。

通常、朝のゴルフ場というと、遅れてくる人や急にキャンセルする人がいたりで、
スタート順を管理するキャディマスターがてんやわんやの状態。

ところがこの朝食無料サービスを始めたところ、遅刻してくる人が激減したのだそうだ。

無料ならゆっくり朝食を食べよう!とまさにゴルフ場の思うつぼだ。
まさに損して得取れとはこのこと、できる人はこう考える、のいい見本である。

今年の流行語大賞にもノミネートされそうな、「残念な人」。
できるなら、「できる人」と行きたいものである。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/841-da2fb49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad