アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

広告会社にROIは語れない?

「ROI向上」のセミナーに参加した。

土曜日ということもあるのだろう、10時から16時過ぎまでみっちり。
久しぶりに充実した学習時間を過ごせた。いや、過ごせたはずだった?


最後に登壇したのが、地元の広告代理店の2人。

この代理店のことはよく知っているが、2人のうちの年配者の方は比較的最近入られた方。
まぁ、老舗代理店なので、その他はほとんどネットのことが分からない面々。
出入りの会社から招かれて、重宝されているのだろう。

1時間にわたる話であったが、これが中身がほとんどない(?)一般論に終始。
ここまで良い話が続いていただけに、本当に残念の一言だ。

参加者のほとんどがWEB制作会社なので、上から目線&言ったもん勝ちの世界という傲慢さが感じられた。
聞いていた人もあっけにとられた空気に包まれていたような。

正直、プレゼンテーションというよりはプレゼンテーションテクニックの披露の場という振る舞いであり、
旧態然とした広告会社が得意な、煙に巻いて、はい終了。それで肝心のROIは?

これが私だけの印象なのか、参加したWEB制作会社の感想も聞いてみたいと思った次第。
おそらくは少し勉強している制作会社の人であれば、今さら、という感じではないか。

それに続いて女性の方からこの会社が考えるブランド戦略は、という話もあったが、
こちらも99%は市場に出回っている話の受け売り。

自分たちの今現在の立ち位置がわかっていないから舐められる中堅の広告会社。
今は、よっぽどモノがわかっているWEB会社の方が多いはずだ。

この間まで広告会社に身を置いていた人間として寂しい、そして複雑な想いに包まれた帰路であった。
(もっとも自分自身えらそうなことが言える立場ではないが。きつい言葉で失礼。
 それほどまでに残念な気持ちが強すぎて・・・・)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/821-63e9f07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad