アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

外の人か、中の人か。

広告業界ひとすじに30年。
ということは今まで外の立場で企業のプロモーションや広告を見てきたわけである。

が今度は企業の中に入って自社のプロモーションを考える立場になった。

やることはいっしょじゃないか、というのが入る前の率直な気持ちだったが、
いざ入ってみると、外と中は大違い。北極と南極ほど違う。

中にいると、見えなかったことがたくさん見える。
それはいい面でもあるのだが、逆に少し離れたところにいることによって、
客観的になれるという利点を失う。

本来やるべきことの前に、人間関係の調整や上下関係による微妙な立場の理解だとか、
いろいろとやらなければならないことがたくさんある。
そのくせ、本来の役割の部分ではあまりレベルを追求されない。

それほど、外と中の事情は違うのだ。

それは慣れで解消されるものか、いまだ答えが見えてこないジレンマを感じている。う~ん。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/820-a411cec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad