アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケアのドミナント戦略

日経MJでイケア日本上陸5周年の記事を読んだ。

千葉県船橋市に1号店をオープンして以来、いずれの店も好調な売り上げで推移している。

記事によれば、成功の秘密はイケア創業者イングヴァル・カンプラード氏の
創業以来の変わらぬ精神によるところが大きいようだ。

「消費者の役に立つことが最大の使命で、そのために人の望んでいるものを
知らなくてはならない」というのが創業者の口ぐせ。

日本上陸の際には、実際の団地の一室を借りて日本の住環境を徹底的に分析したというくらい、
消費者心理をつかむことに驚くほどの労力をかけている。

一見、世界共通の商品で効率を追求しているように見えるが、
実はその国々の風土を知った上で、繊細な品揃えをしているというのが
日本市場で成功した最大の理由だろう。

もっともその背後には、過去に一度上陸に失敗しているという苦い経験も生かされていると思うが。

名古屋上陸がささやかれて久しいが、ここのところ具体的な話が出てこない。

不景気の影響で、出店見送りとならないことを願う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/811-888e31fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。