アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

なぜ「美少女図鑑」は7日で街から消えるのか?

東京都を除いて、すべての都道府県で発行されている美少女図鑑。

特色はフランチャイズ制度ではなく、地域の事業者にライセンスのみ提供する形で、
自主運営をまかせていること。

それにより本部の利益は少なくなるが、事業者のやる気が喚起されるというビジネスモデルである。



本書は、美少女図鑑を立ち上げたテクスファームを経営する近藤大輔社長が、
立上げのいきさつから全都道府県に展開するまでの苦労、最終的にたどり着いた方法など、
美少女図鑑がなぜ今日成り立っているのかの理由が網羅されている。

近藤社長の考え方は、短期で利益を上げるのではなく、中長期に渡っていかに地域社会に貢献できるかが
ベースとなっており、その終始一貫性こそテクスファームの最大の存在意義と思う。

地域ブランディングの教科書ともなりうる本書。
経営者はかくあるべきの手本にもなる。信念は曲げてはいけない、どんなことがあっても。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/809-2be6e60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad