アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

再びのラジオブームをけん引する、専用サイト「ラジコ」。

パソコンやアイフォンでラジオが聴ける「ラジコ」という専用サイトが人気だそうだ。

とはいえまだ実用化実験中。

ちょっと前になるが、ワールドカップの時テレビがなくて、思いついて
パソコンでラジオを聞こうと思ったのであるが、この「ラジコ」、
放送エリアと同じ地域でしか聞けないのである。IPアドレスで判別するらしい。

なので、名古屋ではこの「ラジコ」が使えない。

そんな事情は別として、最新号の週刊エコノミストの特集「ラジオ復権!」によると、
ラジコへのアクセスは現在、週に300万人だそうだ。
またアイフォン用のアプリは現在までに56万件がダウンロードされているそう。

それなのに「エリア制限」とは、せっかくの復権のチャンスを自ら棒にっているようなものではないか?
広告主への配慮などと言っている場合ではない。

テレビと違ってラジオ放送のデジタル化はまだまだ先の話のようだが、
いっそのこと、インターネットで1本化の方向で走るくらいの思い切りが欲しい。
そこまで柔軟になれれば、ひょっとしたら化けるかもしれない。

一度は死んだかと思われたラジオであるが、身軽な分、まだまだ意外な可能性が潜んでいそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/801-b5f0526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad