アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ヤフージャパンと米グーグルが提携、どうなるリスティング広告。

今朝いきなりショッキングなニュースが飛び込んできた。

ヤフーは7月27日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の検索サービスに
米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用することを発表。
さらにヤフーからGoogleへデータを提供することも。
切り替えのタイミングは「なるべく早く」ということらしい。

気になるのは、検索連動型広告のゆくえだ。

ヤフーリスティング広告とgoogleのアドワーズとはたしてどちらが?と思うが、
いまのところ、検索ページや検索サービスは自ら運営し、検索連動型広告でも
広告の入札の仕組みは独自に維持していくとしている。

ただ、検索連動型広告配信システムは米Googleのシステムに切り替えることで、
検索サービスの価値は引き続き高く維持されるということも同時に発表しているので少しややこしい。

つまり、入札の仕組みは従来通り、配信の仕組みは新たにgoogleの技術を、ということのようだ。

それによってどれくらいの変更があるのかまだ定かではないが、
まずは2月からスタートした、yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナルの資格が、
いったいどうなるのだろうか、気になるところである。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/796-d3d4931c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad