アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

真夏の営業活動は大変。

今月いっぱい、毎日違う営業について同行活動をしている。
どうして?と聞かれることもあるが正直明確な理由は聞いていない。
重要なのは、そこから何を得るか学ぶかであると思う。

さて、ご承知のとおり今週は連日38度の猛暑。
その中で、ジャケットを着てネクタイをして炎天下を歩きオフィスに訪問する。
数軒回るうちに身体はあせだく、気を遣って冷たいお茶を出してくれる会社もあるが、まぁ稀。
くらくらくる頭を押さえつつ、なかば修行の境地だ。

私の場合は同行なのであくまで期限付きであるが、営業マンは勤めている限りつづくわけで
つくづく大変な仕事だとあらためてわかった次第。

重要なのはこういった現実を経営幹部が実感として理解しているかどうかではないか。

WEBでBtoBの見込み客発掘の仕組みをつくるということは、
こうしたリアルの営業マンの負担を減らす意義がある。
今かけている労力が、少しでも軽減されれば、経営者にとっても望むところだと思う。

営業現場を知ること。それはWEBを推進する意味をあらためて知らされたいい機会となった。

まだまだ暑さは続く。そんな中でも黙々と働く営業マンに幸あれ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/792-ed4f7585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad