アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

You Tube、Ustreamの次は“You Money”

ウェブ・マーケティング・コンサルタントの中村祐介氏が書いた
ユーマネー~Freeでお金と自分を成長させる方法、を読んだ。



起業を視野に入れた際のセルフブランディングの本。
定番となったyou Tube、Ustream、twitterが主要アイテムであるが、そこに
新たな概念、you Moneyを取り入れたところが興味深い。

つまりこれからはリアルなお金よりも、ネット上の評判を換算した自分通貨=You Moneyの方が重要だと。

彼自身、you Moneyを使って、1年間で1億円を売り上げた。

中村氏はこれからのビジネスに必須のマインドを、

「広い視野を持つ」
「組み合わせで考える」
「すぐ行動する」の三つとし

職人型からハイブリッド型のビジネスパーソンへの移行が必要不可欠であるとしている。

日経オンラインの「草食系マーケティング」も好評のようで、
記者出身のウェブ・マーケティング・コンサルタントとして
独立数年で早くも独自のポジションを確実に築いている中村氏。

記者出身ということもあるのだろう、
このところの出版ラッシュのセルフブランディング関連本の中では、
文章も洗練されており、非常に読みやすい1冊であった。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/789-b5fc4cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad