アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭を下げることが仕事。とはいえ・・・

今週に入って、支店での営業同行を指示され、昨日を除いてまる3日間、営業同行をした。
1日に15軒ほど。3日間で50軒近く。

クレームもいくつかあり、訪れた先で頭を下げること下げること。

広告会社との決定的な違い。
小売業で小額小口のお客が多いこと、とにかく顧客数は桁違いに多い。
この顧客が広告会社の顧客だったらと思わず皮算用をしてしまう。

そんなこんなで、ひたすら頭を下げるというわけだ。
こちらもわけもわからず、合わせて頭を下げる、ありがとうございます、恐れ入りますを繰り返す。

慣れないせいかとりあえず形式的に頭を下げる私に対して、営業マンの態度は堂に入っている。
心の底から感謝の気持ちを伝えている感じがする。

適性もあるのだろう。彼らにはただただ、頭が下がるばかりだ。
サービス業のベテラン営業マンは凄いとあらためて思った。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/780-8b032280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。