アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

プレゼンテーションとテーマ

某銀行が主催するビジネス交流会に縁あって参加した。

新しい販路開拓をもくろむ会社のビジネスマッチングの場を提供するというのが主たる目的で、
マッチングが成功すれば、新たな融資の機会が発生するというのが、
銀行にとってのメリットであろう。

今回は参加するだけでなく、参加企業へのプレゼンテーションもさせて頂いた。
持ち時間10分程度で、自社の商材を売り込む。
と言っても、うちぐらいの規模の広告会社に独自の商材もあるわけがなく、
広告会社の得意なコミュニケーション戦略の必要性について話をした次第である。

製造業の方が多いと言うことで、BtoBに絞ってできるだけわかりやすくに努めた訳であるが、
どちらかというとあまり役に立つ話ではなかったような気がする。
やはり、興味を持てる話と言うのは、この商材を使うとこんなに儲かりますよ、という
商売に直結する話のようで、広告会社にとってはいちばん苦手な話だったりする。

仕事上、プレゼンテーションの機会は多いが、こういうビジネスマッチングの
プレゼンテーションはどうあるべきか?もし次の機会があれば、
一から考えてみたい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/78-0b01f7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad