アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タービン社長、「上司が知らない」インターネット新常識

周りでタービンタービンと何かと騒がしいと思っていたら、
偶然、ジュンク堂書店で見つけてしまった、タービン本。

タービンインタラクティブ志水社長が書いた、「上司が知らない」インターネット新常識が、それだ。
(タイトルがださ過ぎるが、恐らく年配の中小企業の社長を対象としているからであろう)

中部経済新聞の中経ブックレットの1冊で、630円。
まぁこの分量からいけば妥当な値段だと思うが、今時新刊を600円台で読めるのは幸せな話である。

さて、タービンインタラクティブといえば、名古屋では名の通ったWEB制作会社であるが、
一言で言うと、少し濃い会社という印象。

特に広告会社の立場から見るとそう見える。(あくまで私見であるが)
良く言えばアピール上手。悪く言えば、常に自分がいちばん、という自己主張の強いイメージだ。

過去にセミナーで志水社長の話を聞いたこともあるが、その時も同様の印象だった。

それはさておいて、本書、「上司が知らない」インターネット常識は、
上司や社長がネットに弱いがために、なかなかネット活用が進まない企業の現実に対して、
いかにネットが重要かを説得する本。

言っていることはすべて正論。だけに、ネット周りを仕事にしている立場からは新鮮味に欠ける。
しかしインターネット活用を0から知りたいという、ネットが苦手な経営者には、
わかりやすいまとめ方になっているのかもしれない。

冒頭にも書いた通り、やや鼻につく表現が多い点が気になるが、名古屋ローカルの現状を見れば、
その意気込みには敬意を表する。

トヨタショック以降、パッとしない名古屋の景気。一石を投じる結果となると良いのだが・・・

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

ありがとうございます!

著者の志水哲也でございます。
ご購読、ご声援をありがとうございます。

私も広告代理店マーケからキャリアをスタートしており「デジタルとレガシーの狭間で」日々考え悩みながら、世の中の役に立つ方法を模索しています。

この本が、一石を投じることになったのかどうかはこれからですが、"ネット周辺業務以外"の方々による、正しい現状認識が重要と考えており、微力ながらこのような活動も続けていくつもりです。

主張の強さは信念。社会や地域、広告業界への危機感や愛情からなのですが、広告会社やメディアの先輩方には、お叱りをいただいているのかも・・(苦)。

十分認識の上、精進してまいりますので、今後ともご指導いただければ幸いです。

Re: ありがとうございます!

志水様

コメントありがうございます。
広告業界の弱体を憂うがゆえ、つい辛口の文章となってしまいました。
今見返してみると少しエキサイトしすぎたような気が・・・決して悪意はないのでお許しください。
志水様がおっしゃられる通り主張=愛情と認識しております。
これからもよろしくお願いします。

  • 2010/09/29(水) 23:42:10 |
  • URL |
  • adrunner #oxObac6k
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/778-d6971e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。