アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

LPO×ターゲティング=

川島康平氏の書いた、あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!を読んだ。



川島康平氏は自ら、LPOコンサルタントと名乗るように、
ランディングページ最適化を生業とする。

彼の手法は、縦長のWEBページを独自ドメインで作るもので、あらかじめ決めた
コンバージョン(資料請求や会員登録、注文)の精度を上げるために威力を発揮する。

なぜかというと、それだけキーワードに対して余分な情報が少ないため、
検索結果の上位にかかりやすいためだ。

この手法は、川島氏の専売特許というわけではなく、私自身も過去に試しているように、
多くの人が提唱している手法。知っているのと実践しているのでは、天と地ほどの違いがあるが・・・

川島氏は、これに行動ターゲティングリターゲティングなど、検索主導の時代に欠かせない
考え方、ツールを組み合わせて、成果を出しているようだ。

LPOやそれを取り巻く技術を部分的に知っている人はそこそこいるとは思うが、
ここまで体系的に知ることができるという意味では、貴重な1冊かもしれない。
いつも手元に置いてちょこちょこと見返すようなそんな使い方が特におすすめ。

地道にコツコツ続けることで成果が上がってくる、スピード時代でなんでも早い結果を求められる世の中で、
意外と忘れられがちなことだが、ネット戦略では基本の基本、あらためて肝に銘じたい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/776-99cabd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad