アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

「ハインリッヒの法則」もポジティブシンキング。

ディーツーコミュニケーションズ社長、藤田明久氏の書いた、
ゼロから「新市場」を生み出す方程式を読んだ。



まさに日本のモバイル広告をゼロから切り拓いた藤田氏ならではの方程式が満載だ。

その中に登場するのが「ハインリッヒの法則」

「ひとつの重大事件の前には、29の小事故があって、その前には300のヒヤッとする経験がある」
という経験則だ。

何事にも前兆があるという意味になるが、このヒヤッとする経験、
逆にオッと思う体験を見逃してはいけない、
つまり重大事故というリスクだけでなく、チャンスにも応用できると藤田氏。

この本の内容同様、超ポジティブシンキングである。

本の中にも少し記述があるが、たまたまチャンスを与えられただけで誰でもできた、と
藤田氏の出世を揶揄する声もあるようだが、
自らチャンスを引き寄せる運の強さ、運を運だけで終わらせず大きな成果に変えた実現力、
藤田氏でしか成しえなかったことと尊敬する。

これから起業を目指そうと考えている人、藤田氏の行動力、見識の深さを、
読むと思わず二の足を踏みそうになるかも知れないが、
企業とはを学ぶには適当な1冊だと思う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/763-11663f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad