アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

建築家になりたかった!?

昨日は子供の日、将来なりたい職業は?というアンケートがワイドショーで紹介されていたので、
あらためて自分の子供の頃の夢を振り返ってみた。

自分自身は、小学校から高校までずっと建築家がなりたい職業№1だった。

そこまで明確な夢があったのに、なぜ、その夢を追求しなかったか?
最終的にその希望を捨ててしまったのは、一にも二にも物理、化学が大の苦手だったから、
ただそれだけの理由である。

今から思うえば、我慢してでも頑張ればよかったとなるが、その当時はとてもそこまでの余裕もなく、
とにかく今すぐにでもリタイアしたいという状態だった。

というわけで、理系クラスにいたにもかかわらず、高校3年の夏休みに180度方向転換して、
物理、化学を必要としない文系に鞍替えした。

今、WEBの世界はもちろん、広告の世界でもコミュニケーション設計などと言われて、
建築の設計に例えられたりするが、そういう言葉に敏感に反応するのは、
建築家を志向した名残なのかも知れない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/731-76286d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad