アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

きょう5月1日は、空豆を食べる日。イタリアの話。

「ホントは知らない イタリア料理の常識・非常識」を読んでいたら、
今日5月1日が、空豆を食べる日であることを知った。



もっとも日本のことではなく、イタリア、それも南の地方での話だ。

インターネットで調べてみると、ローマでは、5月1日に「ファーベ・エ・ペコリーノ」を食べる習慣があるそう。

ファーべとはイタリアの空豆で、日本のそれとはちょっと違い、細長で豆の数も多い。
ペコリーノは、ペコリーノ・ロマーノ・チーズのこと。

ローマでは、このファーべを生のままでチーズと合わせて食べることが特長。
しかし生で食べるだけに空豆が新鮮のうちでないとおいしくないらしい。

スーパーへ行くと、日本でも少し前から空豆が店頭を賑わせている。

好きな食べ方は、焼き空豆。
ホイールに包んでそのまま火にかけ、焼きあがったアツアツを塩で食べる。
ビールでもあれば、それだけでごちそうだ。

正月も桜の季節もゴールデンウィークも、今の状態では心から楽しめる状態ではないが、
季節が来たら空豆を食べるくらいの心の余裕は忘れてはいけないと思う。

今日5月1日、イタリア人はファーべを楽しんでいるのだろうか。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

空豆のお料理
イタリア風 美味しいですね

  • 2010/05/09(日) 10:07:19 |
  • URL |
  • ryuji_s1 #.FTrCIao
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/727-c54fc4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad