アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ヤフートピックスの狭き狭き門。けれども・・・

ヤフートピックスとは、毎日、ヤフーのトップページに掲載されるニュース記事の見出しと写真。

わずか13文字であるが、ここに掲載されるには過酷な競争を勝ち抜かなければならない。
1日に掲載される記事は60本ほどということだが、そこに至るまでには何万本という記事との熾烈な戦いが待っている。

しかしながら、一旦そこに掲載されると、そこからしばらくはサーバがパンクするほどのアクセスが
待っているのも事実。

昨日まで無名だったものが、1日にして超有名商品となる。
昨日まで無名だった人が、一躍有名人となってしまうのだ。

その想像を超えた影響力は、まさにヤフートピックスが現時点での最強のメディアと言われる所以である。

そんなヤフートピックスに、数々の関門を潜り抜けて掲載されるノウハウを、
掲載経験も豊富なWEB新聞「市ヶ谷経済新聞」の編集者の立場から実践的に教えてくれるのが、
菅野夕霧氏「ヤフートピックスをねらえ~史上最強メディアの活用法」だ。



広告費に換算すれば何千万円か、それが記事次第ではゼロ円。
旧来の広告業界の人間にすれば、またまた触れてほしくない、できれば広告主には知られたくない本が
発刊されてしまった。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/721-7cad1d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad