アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

「御社のホームページを上位表示させる技術」再読。

会社においてあった個人書もあり、少し本の整理をしている。

その中から今後の参考になりそうな本を何冊かピックアップして読んでいるのだが、本書はそんな1冊。

いまやSEOのカリスマ的存在、鈴木将司氏の書いた
「御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術」



奥付を見ると2007年7月の発行、すでに3年弱あまりの年月が経過しているが、
あらためて読んでみても古さを感じさせない。SEOの基本的な部分はあまり変わっていない様に思える。
タイトルに技術とあるが、検索エンジンの上位を目指すテクニック中心の技術書ではなく
あくまで顧客視点で成すべきことをひとつひとつ押さえていく、
その結果として検索エンジンの上位が実現するという考え方だ。

ひと頃、高いお金を払って半ば強引に検索エンジンの上位表示を達成するビジネスが持てはやされたが、
このところは下火になったように思う。上位表示が目的となってしまっては長続きしないということだろう。
検索エンジンの上位表示はあくまでマーケティングの1要素なわけであるから。

とはいえ検索エンジンと上手につきあうことはこの先ビジネスを成長させるために不可欠な条件だ。
そのエッセンスが凝縮されている本書は、SEOの入門書であり
WEBマーケティングに携わる人は机の上に常備しておきたい、そんな1冊である。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/710-e6c709f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad