アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ハローワーク、初体験!

区役所での健康保険、国民年金の申請。そして今日のハローワークでの失業保険の登録手続き。
長い人生の中でいずれも初めての体験となった。

考えてみれば、過去はすべて会社にやってもらっていた。自分でやることがいかに大変か、
こうなってみて初めてわかることが沢山ある。

区役所、ハローワークと出かけてみて感じることは、以前から抱いていた公務員的対応イメージとは
大きく異なって、予想以上に対応が親切かつ丁寧であったこと。
長蛇の列ができているにもかかわらず、である。

何かと言うと、公務員の働きぶりがクローズアップされ非難の的になったりしているが、
報道だけではわからない一生懸命さが伝わってきた。
何事もそうであるが、やはり自身の目で見てはじめてわかることがまだまだたくさんあるということだろう。

さて申請も無事終了して、月曜日から1週間の待機期間。8日後からやっと失業給付が始まることになる。

再就職までの道のりは、現時点では限りなく遠いように思われる。でも希望だけは捨てない様にしよう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/708-5ae8226c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad