アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

yahoo!リスティング広告プロフェッショナル認定試験を受けて

仕事柄、リスティング広告を扱う機会があって、yahoo!リスティング広告プロフェッショナル認定試験を受けた。

オーバーチュア時代にも認定試験があったが、そちらは個々人が自身のパソコンからオンラインで受講するもの。
繰り返し受けられるため、極端な話、代理受験でもOKという感じだった。

がヤフーになってからの認定試験は、受験料を払い、第三者の会場で受験するという正式なもので、
認定試験としての要件がある程度整ったように思う。

今回の受験はプロメトリックの会場。いくつかのIT系試験、適正試験が並行して行われており、
荷物や財布、時計、はたまたポケットの中のものすべてに至るまでロッカーに預け、
まさに身体ひとつで会場に入るという厳格なものだった。
なにせこういった試験でパソコンに向かって答えるというのは初めてだったので最初はやや戸惑ったが、
机の左右は閉ざされていて集中力はおのずと高まる。

20分ほど残して全問回答。退室したらその場で結果を知らされる、
まさにITの恩恵をフルに活用している感じである。

肝心の結果であるが、1000点満点中の892点。
めでたくトップレベルのプロフェッショナル認定と相成った。

認定資格は個人に付くので別の会社に移っても有効ということらしいが、
はたしてどれくらい役に立つ資格になるのか、今後の状況を見ていきたい。

それにしても会場を見渡して思ったこと、今回も間違いなく最年長(笑)。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/701-aa749116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad