アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ポラロイドカメラ、進化して日本市場に復活。

デジタルカメラに押されて、本国で経営破たん。
その後日本市場からも消えていたポラロイドカメラであるが、その復活戦略が着実に進んでいる。

そのひとつが、今月26日に経営を引き継いだサミット・グローバル・ジャパン株式会社から発売された新製品
Polaroid TWO。

ポラロイドカメラPolaroidTWO

まさに、ポラロイドカメラの進化形。

進化とは従来のポラロイドカメラのカメラでプリント出力という機能に、
デジタルカメラの持つ保存機能と併せ持ったいいとこどりのカメラなのである。

さらに過去のポラロイドカメラと決定的に違うことは、デジタルゆえの焼き増し機能。
その場で気にいった写真を仲間とシェアすることができる。
結婚式や同窓会などでは重宝すること間違いなし。

一度は消え去った過去の産物と思われたポラロイドカメラであるが、
根強いファンも多い。基幹技術を活かして新たな進化の道を歩み始めている。

ポラロイドの日本復活に、モノづくりのヒントが隠されているように思う。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/677-61f32265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad