アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

理屈抜きで楽しめる、グリコ・ドロリッチCM

あれこれと考え抜いた結果、できあがったコマーシャルがなんだかよくわからない、という話は多々ある。
もっとシンプルに考えるべきだったと思っても後の祭り。
作り手のエゴが顔をのぞかせる瞬間だ。

そんな思惑をよそに、迷いなんて微塵も感じさせない、ふっきれたCMがこれ、
グリコのドロリッチ クラッシュカフェゼリー クリーム インの15秒CM。



なんとも言えない不可思議なムードを放つドロリッチガールズ。
カッコつけすぎず、かといって緩すぎず、独特のテイスト。
ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」をギター曲にアレンジしたしゃれたBGMも見事。

少し悪っぽいナレーションも相まって、完成度は非常に高い。
ルーズなようでち密な計算がそこにあり、作り手のテクニックの高さを感じさせる。

しかし見る者にとってはそんなことは関係ない。
CMってやっぱり理屈じゃないね、自然にそう思わせることが大切だ。

同じ作り手としては嫉妬を覚える、最近のお気に入りのCMである。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/675-9b194531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad