アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

子供店長の次は子供報道官、自動車メーカーのTVCM。

最近のクルマCMの中では大人気を博したトヨタの子供店長。
店長を演じた加藤清史郎君はこのCMで一気にスターとなり、その後は数々のCMにひっぱりだこ。
純金積み立てコツコツなども現在オンエア中だ。

彼の人気ぶりにそれなら、と二匹目のドジョウを狙った感がある、
フォルクスワーゲンのTVCM「報道官」編。



こちらは子供店長ならぬ子供報道官に浅見姫香ちゃん。
清史郎君よりは少し年上かな、でも雰囲気といい設定といい、清史郎君の女の子版という感じはぬぐえない。

アイデアに困ったら、子供か動物というのは昔から広告づくりの定番であるが、
子供店長の向こうを張って子供報道官というのは、同じ自動車メーカーのコマーシャルゆえに、
作り手としてはいささか安直な気がしてしまう。

推測であるが、おそらくメーカーからのリクエストがよほど強かったのだろう。

まぁ、裏を返せば、それだけトヨタの子供店長のインパクトが強かったということか。
このフォルクスワーゲンのCMも、子供だけに嫌味がなくメッセージも伝わりやすい、うまく作られている。

なかなか物が売れない時代であるだけに、この先子供が出演するTVCMがまだまだ増えそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/643-1d8ba7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad