アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ついにドラマでもテロップフォロー。TBS「特上カバチ!!」初回を観て。

慣れというのは不思議なもので、バラエティ番組でのテロップフォローは
すっかり当たり前のこととなり、別段気にもならなくなった。

テレビ離れが叫ばれる中、少しでもテレビにくぎ付けにしょうと考える苦肉の策として生まれたのが
このテロップフォローなのかな、と思う。

そんな世の中の流れを受けてか、ついにドラマにもテロップフォローが採用された。

TBSテレビで今日日曜日21時から始まった連続ドラマ「特上カバチ!!」がそれだ。

ドラマの要所で台詞とシンクロしたテロップが入るが、観た印象としては、
グラフィック的にアレンジされているので、この程度であればそれほどうるさくないという印象であった。
まぁ人気漫画が原作ということなので、余計その印象が強いのかもしれないが。

この試みが、視聴者的に評判がよければ、他のドラマが追随する可能性も想像できる。心配なのはその時で、
場合によってはドラマの雰囲気が壊れることも考えられるので、節度を持って対応してほしいと切に願う。

さて肝心のストーリーであるが、嵐の櫻井翔、堀北真希が扮する行政書士が、
それぞれの依頼人の利益を守るために闘うという物語。

内容はさておいて、やたら目についたのが、堀北真希の喫煙シーン。
おそらく(読んでないのですみません)原作上の必然とは思うが、
少し演出過剰なのでひょっとしたらプロダクトプレースメントなのかな?とも。
最近とみにメディアから喫煙シーンが減ってきている中だけに、
堀北真希の事務所もよくOKしたとも思うし、TBSもよくここまで許可を出した等々
いろいろと詮索してしまう。

テロップフォローのほかにも、この番組内では、視聴者参加のクイズなど新しい試みが行われている。
4月改編前のこの時期だけに多分に実験的な要素も取り入れやすいタイミングではあるが・・・

はたしてドラマのTBS復活なるか?初回視聴率がはたしてどうなるか、興味深い。

ちなみに番組タイトル「特上カバチ!!」のカバチとは広島弁で屁理屈のことだそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/636-5bdd61d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad