アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

2010年賀状に見る、広告業界の業種事情。

仕事始めで年賀状をチェックしていると、なんとなくその業種の好不調がわかるからおもしろい。

勢いが感じられるのはネット媒体社やWEB系の伸び盛りの制作会社。
レップのDACやヤフージャパンなど、どれもパワフルでクリエイティブだ。
くじつきなど仕掛けを取り込んだ年賀状も特長的。

対照的に元気がなさげなのは、老舗の映像制作会社。
このところの景気の影響をまともに受けて、年賀状どころではない、のかもしれない。
年々クリエイティブさが影を潜めていくような印象。

他人事ではなく、自身が所属する会社のような中小の広告代理店はもっと悲惨だ。
クリエイティブのかけらも感じられないような堅めの年賀状がすっかり定番となった。

年賀状を一覧しただけでも勢いの差がわかるから恐ろしい。
こんなことなら出さないほうが、とも思うが、そのあたりにこだわるのが
広告代理店の広告代理店たる所以であったりする。

はたして来年の正月はどんな年賀状を手にしているのだろう。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/625-aed6abc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad