アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

勝間和代、「自分をグーグル化する方法」

今週号の週刊ダイヤモンドを見て驚いた。特集が「勝間和代」の個人特集である。
この手の週刊経済誌で、個人にここまでフォーカスしたページの割き方はあまり記憶にない。

その勝間和代の新刊が「効率が10倍アップする新・知的生産術~自分をグーグル化する方法」だ。

勝間和代、グーグル化


週刊ダイヤモンドによると、特集を組むほど、爆発的に売れているそうで、すでに20万部を突破しているとの事、確かにいくつかの書店で平積みに並べられ、出版社の力の入り具合がわかる。ちなみに出版社は週刊ダイヤモンドと同じダイヤモンド社であるが・・・

ここ最近のベストセラーの法則として、広告のキャッチフレーズに通じるタイトルのつかみの強さがあるが、特に彼女の本はそのアテンションが強烈だ。
2倍、3倍という中途半端さではなくいきなり10倍!
そしてグーグル化。本文内には、情報GIVE5乗の法則。

書き口も、シンプルで潔い。そして内容が濃い。
内容が濃く感じられる理由は、すべて本人の実践に基づく話であることだろう。
読んだ後、自分もまだまだ生産性を上げられると納得させられる。

少し気になったのが、テレビは極力見るな、の項。
マスメディアの情報はあくまで加工情報であり、新鮮さは失われている、
またテレビをどれだけ見ても、万人向けに作っているため、情報が薄い、と断言している。
TVCMに携わる立場から見ると極論と思う部分もあるが、確かに最近の現実はそう言われても返す言葉がないのではないだろうか。
視聴率至上主義のつけは、結局TV局、そして広告代理店が背負わなければならないのだ。
その責任は大きいと正直思う。

いずれにしても勝間和代、38歳にしてこの生きざま、世の中には凄い人がいるものだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/62-1187d9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

〔本〕子供の教育にも役立つ、自分をグーグル化する方法

3人のお子さんを持ちながら、大ベストセラーのビジネス書をたくさん書かれている、 ...

  • 2008/03/28(金) 00:34:41 |
  • オレンジスカイの興味津々

FC2Ad