アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

広告会社のPULL型営業。

古いタイプの広告会社が苦手とするもの、PULL型の営業スタイルもそのひとつ。

特にいい時代を過ごしてきた年配者が多い広告代理店は、
今だ足で稼ぐPUSH型の営業を良しとし、PULL型の営業をなかなか評価しない。

そんな広告会社が多い中で、いい意味でのPULL型営業の参考例を、今日開催された
宣伝会議「プロモーション&メディアフォーラムinNAGOYA」で見つけた。

東京、大阪に次いで名古屋で3都市目。
東京と比べると、展示会の出展社もセミナーの講演者も地味な印象であるが、
そんな中、広告会社で唯一参加していた、地元の「CMバー」という会社が気を吐いていた。

出展内容は、デジタルサイネージ。店頭に設置する縦型のタイプだ。

正直内容はCMバーでなくてもかまわない、という感じであるが、
まずは出展しようというその心意気に拍手を送りたい。

広告会社といちばん距離が遠いと思われるPULL型営業の
ある意味モデルケースとなるのかも知れない。

ところで、ここのところ展示会&セミナービジネスを頻繁に展開している宣伝会議であるが、
今回の催しは今ひとつの感が強い。
リアルのSPという地味なテーマ、
メディアといいながらメディア系の出展・セミナーがなかったことが
その理由である。
しかしながら名古屋もこのところ活発になってきているので今後に期待したい。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/600-c65b0e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad