アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

中小広告会社、管理職の悲哀

かつて「あなたが忙しいのは、会社に戦略がないからだ。」というようなことを書いた本を読んだ事を思い出した。

忙しいから戦略を立てる時間が取れないのではなく、戦略を立てないからいつまでも忙しいのだという記述に、目からうろこが落ちた気がした。(が未だ忙しいままである。)

中小の広告会社では、マネージャーとしての役割と現場クリエイターの役割との両立が当たり前になっており、本来あるべき長としての役割は、どちらかと言うと二の次になる。

現実、現在の毎日は、オフにネット関連の勉強をして、オンでそれを実務として実践していく日々。もちろん昔からのTVCM制作とかの仕事もある。

新しい事に取り組まない部下は、いつもそこそこに仕事をして、そこそこに帰る。
上司の苦労を見て見ぬふりをして、結局は枠を超えての仕事はノーサンキュー。
決して自ら手をあげようとはしない。

会社ってなんだろう?上司ってなんだろうな?

つくづく悩む毎日である。(少し愚痴っぽくなりすぎたかも)

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/58-6753ec6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad