アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

不況の影響、学習塾にも。

デフレスパイラルが止まらない。

学習塾の料金値下げが地方を中心に広まっているというニュースをヤフーで見た。

可処分所得が大幅に減っている中で、生活を営むのに必要なお金は大きく削るという
わけにもいかず、切り詰めるとなると、やはり無くても済ませられるところ、ということになるのだろう。

そんなわけで、学習塾離れが進んでいるようだ。

ニュースによると、静岡発でここ名古屋でも広く展開している佐鳴予備校では、この春いちはやく
3割~5割の値下げに踏み切ったということであるが、その後他の学習塾でも
5割引近くの値下げが相次いでいるとのこと。

民主党が政権を取って、その公約としての目玉が子育て手当であるが、
いまだ実施時期も金額も最終決定に至っていない。

ちょうどこの子育て手当の金額がクルマのローンを支払える金額ということもあって、
自動車メーカーも実施を待ち望んでいるとの噂もある。

6割経済という言葉も浸透してきた。少子化も止まらない。
縮小する一方の経済状況の中、はたして学習塾の未来はどうなるのだろうか。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/569-e08b298f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad