アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

会社の成長のためには、「トップ営業マン」を作らず「仕組み」を作れ。

山田博史氏の書いた、社長は「人」に頼るな、「仕組み」をつくれ!を読んだ。



山田氏は、シンドバッド・インターナショナルという人材ビジネスやコンサルティング事業を
手掛ける会社の社長。

本書で山田氏は、自らの社長としての経験をベースに、会社が成長を続けていくためには、
人の能力に依存しない会社の仕組みを作ることが不可欠であると説く。

そのバックボーンには自らが経験したエッセンスが豊富で、以下はその一例。

創業当時は人の営業能力を前面に出した会社であったが、売上の伸び悩みから
PULL型営業の会社に180度の方向転換を図った。
その折に、従来の営業マンたちがこぞって会社を辞めるという苦い経験もあったらしい。
しかしながらその危機を脱したことで、結局今の継続的な成長につながったという。

わかっていても営業マン依存の会社を経営途中で方向転換することは
至難の業だと思う。そういう意味では山田氏の決断は尊敬に値する。

ちなみに山田氏が唱える経営の仕組み化のポイントは、
1.営業
2.マーケティング
3.社内マネジメント
4.人材採用
5.ミッション
である。

会社の仕組み化のためには「トップ営業マン」を作らない、など
まだまだ興味深い話が満載だ。一読をおすすめする。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

寂しがり屋さん

友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp

  • 2009/10/23(金) 21:45:43 |
  • URL |
  • るい #dXGvgaiE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/555-155877bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad