アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

マスメディアから、ミドルメディアへ。

マスメディアの売り上げ減少の波が止まらない。

広告会社にいて言うのも何だが、たとえ景気が回復したとしても、
中小の広告会社にとっては、この先もマスメディアが必要とされる局面は
どんどん減っていくのだろうと思う。

正直なところ、規模の小さなクライアントにとっては、書ける費用に対してロスが大きすぎる。
到達している人の90%以上がターゲットではなかったりするケースも。

その一方で、ネットの行動ターゲッティング広告の精度は目まぐるしく進化してきているのだ。

そんな状況下で、中小の広告会社がメディアセールスで生き残るためには、
マスメディアではなく、もう少し規模の小さいターゲッティングが可能な
ミドルメディアを押さえることが重要ではないか、と考えている。

この景況の中でも成長を続けている広告会社の例を見ても、
ニッチメディアに特化した成功事例が目立つ。

マスメディアからミドルメディアへ。
思い切った方向転換も、まだ今なら間に合うかもしれない。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/549-465eaff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad