アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

「ダイエットのプロが選ぶ」SOYJOYの新テレビCM。

過去、みのもんた、田中麗奈、豊川悦司と有名タレントを起用してきた
大塚食品のSOYJOY(ソイジョイ)のテレビCM。

今度の展開は、今までと打って変わってコンセプトを「ダイエットのプロが選ぶ」とし、
ヨガ中の女性とボクサーのダイエットに低GI食品が選ばれているという事実を結びつけて、
明確にダイエット食品としてポジショニングしている。

マクロビのブームも追い風となり、時代感もほどよい。



個人的には今までの中でいちばん好きなトーン&マナー。
有名タレントが出ない分地味ではあるが、コンセプトがはっきりしていて商品は売れそうだ。

もちろん認知獲得メインの導入期とは考え方とは違ってしかるべきであり、
一概に有名タレントの起用に問題ありとはいえないが、
ブランディングの観点からしても
タレント依存のCMはそろそろ改め時と考える企業も増えてきていると思う。

その一方で、タマホームのキムタクやソフトバンクのスマップなど、
CMの王道ともいえるビッグタレント起用のCMも目につくが、
どうもいま一つ盛り上がりきっていない感もある。

こういう時だからこそ、コンセプトを明快にした本来のCMらしいCMを
本気で考えることが重要ではないか。不景気だからと言ってあせりは禁物だ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/544-d449d0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad