アドマン(元)のブログ「広告会社~バーチャルとリアルの狭間で」

名古屋の広告会社に働いていた元アドマンのブログ。広告とインターネットに携わる男が、時代の転換期で日々感じること、気づくこと、体験したこと、また、読んだ本や見た映画の感想などを思いのままに書き綴ります。

ネット戦略は無料ツールの活用次第。

インターネット上の究極の無料ツールというと、やはり有名なのはGoogle Analyticsだろう。

驚くほどの高機能で、これが無料とは何かGoogleの壮大な策略があるのでは、
と勘繰りたくなるほど。

このGoogle Analyticsの活用により、Webサイトをより高次元なマーケティングツールとして
中小企業が位置づけることができるようになった功績は大きい。

そのほかにも、GoogleのGmailやフェレットプラスなど、無料で使えるツールは
驚くほど多様化している。これらを使うか使わないかで、中小企業の今後のネット戦略の成否が
決まってくるといっても決して過言ではない。

さて、そんな中、無料ブログサービスのFC2をビジネスサイトにカスタマイズするノウハウを
書いた本「FC2ブログではじめるビジネスサイト構築レッスンブック」を読んだ。



まぁ読んだというか実際にFC2ブログをカスタマイズしてみたが、
実に明快にまとめられており単なるブログが、1日もあればビジネスサイトに変身させられる。
しかもこんなビジネスサイトも無料で使えるだけに驚きだ。

過去にムーバブルタイプやワードプレスのカスタマイズも教本を読んでやってみたことが
あるが、それらと比べても圧倒的にわかりやすかった。

今後、単なるブログを一歩すすめてパーソナルサイトとして副業に使う、そんな流れができそうだ。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://adrunner.blog38.fc2.com/tb.php/505-27306236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad